サイトアイコン 集客特化型ホームページの制作は愛媛県のICTビジネスサポーター株式会社

ホームページ診断

先日、ありがたいことにホームページ診断のご依頼がありました。
私の某ホームページの診断内容です。

この度はICTビジネスサポーター株式会社の無料ホームページ診断をご利用いただきましてありがとうございます。

ホームページを調べて改善を幾つか提案いたします。
もちろん、このメールの内容を誰にでも見せて頂いてOKです。
XX様のホームページで集客、お申込み、売上アップになることを考えての提案です。

【キーワード戦略】
「○○ 通販」や「通販+○○」などではかなり上位表示されています。
月間**、****件ほどのアクセスはあるのではないでしょうか。
悪く無いと思います。

ただ、検索して出てくる文字を改善すればもっとアクセスを増やせます。(タイトル、スニペットを改善して下さい。)
【コンテンツ】
1.全体のページ数がライバルに比べて少ない。
2.各商品のページのテキスト(文字)の量も少ない。
3.各ページのHタグが画像になっているのでテキストにするべきです。
4.グローバルメニュー、サイドメニューのリンクが画像なのでテキストにするべきです。
5.注文ページで値段がわからない。(注文しにくい、特に一見の方)
6、個人情報保護方針のページがない。

改善策
1、サイト内にブログなどを設置して全体のページ数が増える仕組みを導入するべきです。
2、各商品ページにレシピや**であれば灰汁の取り方など丁寧に説明すればいいと思います。
3、4、これはデザインとの兼ね合いもあるとは思いますが、制作会社に言ってテキストに変えてもらって下さい。
5、注文ページはお問い合わせと同じなので、ショッピングカートなどを導入するべきです。注文しにくいです。
また、商品がない時期もあると思いますので正直にない場合はないと、次の入荷採取時期はいつ頃か書いておくべきです。
6、お問い合わせや注文のページに個人情報保護方針のページのリンクがあれば信用度があがりお問い合わせ、注文が2割以上はアップします。

*****の責任者やサイトの管理者の笑顔の写真があれば、ホームページ全体の信用度が上がります。

【最後に】
こちらのホームページはアクセス解析が入っていないですね。
アクセスの動向やアクセス後の閲覧状況などがこれはわからないです、必ずアクセス解析を入れて下さい。
また、Facebookも開設されていますのでWordpressなどでホームページとFacebookを連携させれば負担が少なく管理できます。
おそらく、そこそこアクセスがあるのに注文やお問い合わせが少ないのではないでしょうか。
季節でかなり左右される商品を扱っているので、メルマガでお客様をしっかり囲い込んでおくのも一つの手段です。

以上、*****様のホームページをみての改善策です。
わかりにくい部分がありましたら、お電話などで説明させて頂きます。

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