Antec ファン TriCool 80 でケースファンを交換

私のメインマシンは去年オークションで手に入れたIBM Intellistation Mpro 6230-46Jです。

通常の業務には十分使えているのですが、ファンの音の大きさにはどうにかならないかと思っていました。
色々なサイトを見てケースファンを交換するのはそんなに難しいことではないと判断して価格.comでケースファンを検索してみました。

今時のデスクトップパソコンは120センチのケースファンが主流なようですが6230-46Jは5年ほど前に生産されたワークステーションなのでケースファンは80センチのものが使われています。
そこで、80センチのファンを探して、なるべく騒音が低いものを調べました、予算は1000円程度。

色々調べた結果、AntecのTriCool80に決定!
購入した店舗はアマゾン、今ではアマゾンは本だけでなく色々な商品を扱っていて大型商品でなければ送料は無料。
送料を含めた値段を調べるとアマゾンがお得な場合が多いようです。
そして、アマゾンは関西にも拠点を設けているので西日本にお住まいの方にも配送が早くなっています、今回の注文もアマゾンの堺から発送されています。

土曜日に注文して、近くのコンビニで支払いをすませ、今日の昼前に佐川急便で商品が到着しました。

6230-46Jのケースファンは防振ゴムブッシュで取り付けられています。
マザーボードからケーブルをはずしたらファンから防振ゴムブッシュを引きちぎらないように(結構引っ張ってもちぎれません)引っ張ってPCケースからファンを取り外します。さらにファンから防振ゴムブッシュをはずします。

後は外した時と逆の手順で取り付けます。
Antec ファン TriCool 80防振ゴムブッシュを取り付け、さらにケースに取り付け、ケーブルを差し込んだら交換完了。
ケースから空気が外に向いてでていればOKです。

元々付いていたファンと比べるととても静かで1000円出す価値はあったと思っています。
夏の暑い時期にファンが高速で回転する音はちょっとイライラするのですが、今シーズンからは気にならなくなりそうです。

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese