サイトアイコン 集客特化型ホームページの制作は愛媛県のICTビジネスサポーター株式会社

Chromebookでキーボードが反応しない・おかしい場合の解決方法を解説!

今回は、Chromebook(クロームブック)でキーボードが反応しない場合についての解決方法について解説します。

Chromebookのキーボードが反応しない、おかしいという場合には、以下の解決方法が有効な可能性があります。

本記事では、その他にもChromebookのキーボードの切り替え方法や、特定のアプリケーションなどで日本語入力できなくなった場合についても解説していますので、参考にしてみてください。

Chromebook(クロームブック)のキーボードがおかしい・反応しない場合の解決方法は?回答です!

こちらの項目では、Chromebookのキーボードがおかしい、反応しない場合の解決方法について解説します。

Chromebookでキーボードが反応しないという方は、この項目を参考に、心当たりのある項目や、簡単にできる解決方法から試してみてください。

Chromebookを再起動する

Chromebookのキーボードが反応しない、おかしい場合、本体が一時的な不具合を起こしている可能性が考えられます。

このような場合は、一度本体を再起動してみてください。

再起動する際には、接続している周辺機器も取り外しておくとよいでしょう。

再起動後、問題が解決しているか確認してみてください。

また、周辺機器を取り外して問題が解決した場合は、その周辺機器に問題がある可能性もあります。

ハードウェアのリセットを実行する

Chromebookのキーボードが反応しない、おかしいという場合、ハードウェアのリセットを実行することで問題が解決する可能性があります。

ただし、ハードウェアのリセットを行うと、「ダウンロード」フォルダ内のデータが削除される可能性があるため、注意が必要です。

ハードウェアをリセットする方法は以下の通りです。

【Chromebookでハードウェアをリセットする方法】

  1. Chromebookが起動中の場合は電源を切ります。
  2. 周辺機器が接続されている場合はすべて取り外します。
  3. キーボードの「更新」キーを押しながら電源を入れます。
    タブレットの場合:「音量を上げるボタン」と「電源ボタン」を10秒以上押す
  4. 本体が起動したら、「更新」キーを離します。
  5. 次に、「電源」キーを離します。

このように、更新キーと電源キーを同時に押してChromebookを起動することで、ハードウェアのリセットが可能です。

起動後はキーボードが反応するようになったかどうか確認してみてください。

違うユーザーやゲストでログインする

Chromebookでキーボードが反応しない、おかしいという場合、現在利用中のユーザーとは別のユーザーやゲストユーザーとしてログインしてみてください。

ユーザーアカウント自体に問題が発生している場合、他のユーザーでは問題なく使えるが元のユーザーではキーボードが反応しないというケースもありえます。

もし他のユーザーで問題なくキーボードが反応した場合は、元のユーザーアカウントに何らかの問題が発生していると考えられますので、新しく別のアカウントを作るとよいでしょう。

【ゲストとしてログインする方法】

  1. ログインしている場合、右下に表示されている時刻部分をクリックします。
  2. 「ログアウト」を選択します。
  3. ログアウト後ログイン画面が表示されるため、「ゲストとしてブラウジング」を選択します。
  4. Google Chromeが起動します。
  5. 検索ボックスに文字を入力してみて、キーボードの反応を確認してみてください。

【新しいアカウントを追加する方法】

  1. ログイン中の場合、ログアウトします。
  2. 「ユーザーを追加」を選択します。
  3. グーグルアカウントを追加します。
  4. メールアドレス・パスワードを入力します。
  5. 画面に従ってユーザーの追加を進めます。

新しくアカウントを作成したら、キーボードが入力できるようになったか確認してみてください。

Chromeの設定を初期状態にリセットする

Chromebookでキーボードが反応しない、おかしいという場合、Chromeの設定を初期状態にすることで問題が解決する可能性があります。

Chromeの設定を初期化する方法は以下の通りです。

【Chromeの設定を初期状態にリセットする方法】

  1. Google Chromeを起動します。
  2. 右上にある縦に点が並んでいるアイコン(Google Chromeの設定)を選択します。
  3. 「詳細設定」を選択します。
  4. 「設定のリセット」を選択します。
  5. 「設定を元の既定値に戻す」を選択します。
  6. 「設定のリセット」を選択します。

リセットが完了したら、Chrome上でキーボード入力ができるかどうかチェックしてみてください。

Chromebookを初期化する

さまざまな解決方法を実行してもChromebookでキーボードが反応しない、おかしいという場合、本体を初期化することで問題が解決する可能性があります。

Chromebookを初期化する場合は、データなども削除されてしまいますので、本体に保存しているデータなどがある場合にはバックアップをしておきましょう。

Chromebookを初期化する方法は以下の通りです。

【Chromebookを初期化する方法】

  1. 何らかのユーザーでログインしている場合は、ログアウトします。
  2. 「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Shift」キー+「R」キーを押します。
  3. 「再起動」を選択します。
  4. 「Powerwash」を選択します。
  5. 「次へ」を選択します。
  6. 画面の指示に従って初期化とログインを実行します。

初期化が完了したら、キーボードが反応するようになったかどうか確認してみてください。

Chromebookのキーボードが反応しない場合:ASUS

ASUSのChromebookのキーボードが反応しない場合、さまざまな要因が考えられます。

考えられる解決方法としては、以下のようなものが挙げられます。

ブラウザのキャッシュが原因で文字が打てない場合、ブラウザを開いて検索しようとすると動作しなくなるケースがあるようです。

このような場合は、以下の方法でブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

【ブラウザのキャッシュをクリアする方法】

  1. ブラウザを開きます。
  2. 右上にある縦に点が並んでいるアイコン(Google Chromeの設定)を選択します。
  3. 「プライバシーとセキュリティ」を選択します。
  4. 「閲覧履歴データの削除」を選択します。
  5. 期間と削除する内容を(ここでは「キャッシュされた画像とファイル」)選び、「データを削除」を選択します。

また、OSをアップデートしていないと他の部分にも問題が発生する可能性があるため、定期的に確認するのがおすすめです。

Chromebook(クロームブック)のキーボードで日本語入力ができなくなった場合の解決方法

こちらの項目では、Chromebookのキーボードで日本語入力ができなくなった場合の解決方法について解説しています。

日本語入力ができなくなってしまい困っている方は、簡単な解決方法から試してみてください。

本体にエラー・不具合が発生している場合

Chromebookのキーボードで日本語入力ができなくなった場合、長期間の起動などにより本体が不具合を起こしている可能性があります。

このような場合、一度本体を再起動してみてください。

再起動を行うことにより、本体に一時的に発生していたエラーや不具合が解消され、日本語入力についても改善される可能性があります。

このように、Chromebookを長期間起動している場合などによる不具合で日本語入力ができなくなっているときは、本体を再起動してみることで問題が解決するケースがあります。

ソフトに不具合が発生している場合

Chromebookの特定のソフトで日本語入力ができないという場合、そのソフトや他のソフト同士の干渉で問題が発生しているケースがあります。

このような場合は、ソフトを再起動したりアップデートしてみてください。

それでも問題が解決しないという場合は、アンインストールが必要なケースもあります。

他のユーザーでも同様の問題が発生しているかどうか調べてみると解決の糸口が見つかる場合もありますので、参考にしてみてください。

CapsLockが有効になっている場合

Chromebookで日本語入力ができない場合、CapsLockが有効になっている可能性があります。

CapsLockが有効になっていると、英数字が大文字で入力できますが、日本語は入力できません。

Chromebookでは、「検索」キー+「Alt」キーでCapsLockが有効になります。

そのため、誤ってCapsLockを有効にしている場合は、再度「検索」キー+「Alt」キーを押すことで日本語入力が可能です。

言語設定が間違っている場合

Chromebookで日本語入力ができないという場合、言語設定が間違っている可能性があります。

文字入力の際にひらがなが表示されず違う言語が入力されるという場合は、このケースに該当する可能性があるため、設定を確認してみましょう。

【言語設定を確認・変更する方法】

  1. 「設定」を開きます。
  2. 「詳細設定」を選択します。
  3. 「言語と入力方法」を確認し、「日本語」が選択されているか確認してみましょう。

また、ローマ字入力ではなくかな入力にしたい場合は、「言語と入力方法」の「入力とキーボード」を選択し、「日本語」を選択して「基本設定」から切り替えることができます。

グーグルドキュメントで日本語入力ができない場合

 

Chromebookを使用中、突然グーグルドキュメントで日本語入力ができなくなるというケースがあります。

このような場合、かなと英数を切り替えても入力自体は英数のまま変わらず、日本語入力ができないという現象が発生します。

対処法としては、一度グーグルドキュメントの入力画面からグーグルドキュメントの文書一覧に戻るなどで解決する可能性があります。

試しに、グーグルドキュメントの文書一覧画面の検索ボックスなどに文字を入力してみてください。

通常通り日本語が入力できることが確認できたら、先ほど開いていた文書に戻り、問題が解決したか確認してみましょう。

それでも日本語が入力できないという場合、一度グーグルドキュメントのアプリケーション自体を終了してみたり、PCを再起動してみてください。

 

Chromebook(クロームブック)のキーボード切り替え方法

本体に日本語キーボードではなく英語キーボードが付いている場合、「かな⇔英数」の切り替えキーがないことがあります。

このような場合にキーボード切り替えるためには、「Ctrl」キーと「スペース」キーを同時に押しましょう。

このように、本体が英語キーボードだけれどChromebookでかなと英数の入力を切り替えたい場合は、「Ctrl」キーと「スペース」キーのショートカットをつかうことで切り替えが可能です。

Chromebookでキーボードが反応しない場合の解決方法まとめ

今回は、Chromebookでキーボードがおかしい、反応しない場合の解決方法について解説しました。

Chromebook本体に一時的な不具合が発生している場合などは、再起動することで問題が解決することもあります。

もしどのような解決方法を試しても解決しないという場合は、初期化することも視野に入れましょう。

ただし、初期化する場合は、念のためデータをバックアップしておくのがおすすめです。

また、特定のキーのみ反応しない場合や、外部キーボードを接続すれば文字が打てるという場合などは、キーボード自体が故障してしまっていることも考えられます。

このような場合はキーボードの修理が必要ですので、修理屋さんに相談してみてください。

モバイルバージョンを終了