Windows7で「応答なし」が頻繁に起きる
パソコンのスペックは十分なのに「応答なし」が頻繁に起きる場合、NTTのセキュリティ対策ツールを使っている方はこれが原因かも。
私のパソコンはセキュリティソフトをESET Smart Security 4(今ならキャンペーン中)に変えると「応答なし」がほとんどなくなりました。
私のパソコンは去年の9月、ネットオークションで購入して自分でカスタマイズして使っています。
スペックはこの通り
- CPU:AMD Phenom II 940BE
- M/B:Faxconn A75GM
- Memory:DDR2 800 4G
- ODD:DVDマルチ
- HDD:500G+2T
- 電源:450w
- ケース:ZALMAN Z9plus
最近はパソコンを組み立てたり、メンテナンスをする仕事が多いので最新のパソコンに触れる機会が多くうらやましく思っていました。
今使っているパソコンは最新では有りませんが、そんなに重くてしょうがないスペックでもないはずです。
しかし、私のパソコンはブラウザやメールソフト(Outlook)を使っている時によく「応答なし」となっていました。
Google ChromeはさほどではないのですがFirefoxではしょっちゅうでした、Outlookも時々「応答なし」になっていたのです。
そこで、「応答なし」になる原因を探してみました。
まず、スペックが十分なパソコンが重たい時に疑うのがウィルスです。
Trojan KillerやHitman Proでウィルスやトロイの木馬を調べましたが異常なしでした。
次は不要なファイルやレジストリが邪魔をしている可能性があるのでCCleanerでパソコンをお掃除してみましたが、ほとんど変わらない。
Google先生に
「Windows7 応答なし」で聞いてみました。
様々な原因が考えられるのですが、私がピンときたのがセキュリティソフト。
私が使っているセキュリティソフトはフレッツ光プレミアムで無料で使える「セキュリティ対策ツール」です、これって実際の所ウィルスバスターの型落ちバージョンです。
試しに、この「セキュリティ対策ツール」をアンイストールして代わりにESET Smart Security 4をインストールしてみました。
実はこれが大正解!見事に「応答なし」がなくなる、または「応答なし」の時間が短くなりました。
NTTさん、仕事の邪魔をするようなセキュリティソフトはどうか、改善してくださいね