All In One SEO Pack のインストールと設定

今回はWordPressのSEO対策プラグインの定番、All In One SEO Packのインストールと設定です。
多くの人が紹介しているので、知っている人もいると思いますが、きちんと設定してあげれば、かなりのSEO効果が期待できます。

All In One SEO Packのインストール

他のプラグインと同じく、左のメニューの「プラグイン」から「新規追加」をクリックします。
検索窓に「All In One SEO Pack」と入力して「検索」ボタンをクリックすれば、下の画面になるので、いますぐインストールをクリックします。
「本当にこのプラグインをインストールしてもいいですか ?」と出ますのでOKをクリックします。
install1

インストールができたら、左のメニューの一番上に項目が追加されていますので「General Setting」をクリックします。
installed

All In One SEO Packの設定

このプラグインの設定は一部日本語化になっているので難しくありません。
ICTビジネスサポーター株式会社のWordPressのAll In One SEO Packの設定を例にしています。

General SettingはデフォルトのままでOKです。
Home Page Settingはいわゆる日本語のホームページではなくてトップページの設定です。
「ホームタイトル」は狙いたいキーワードをしっかり入れて入力しましょう。
setting1

Keyword SettingもデフォルトのままでOKです。
setting2

Title Settingはこのプラグインの肝となる部分です。
このWordPressの場合は「固定ページのタイトルフォーマット」と「投稿のタイトルフォーマット」では「%blog_title%」を狙いたいキーワード「WordPressでホームページ制作」に変更しました。
「%blog_title%」のままだと、固定ページや投稿のタイトルが長くなりすぎるからです。
また、左の「?」をクリックすると、項目の説明などが表示されます。
setting3

Custom Post Type Setting、Display SettingもデフォルトのままでOKでしょう。
setting4

Webmaster Verificationはちょっとわかりません調査中です。(今後追記予定)
Google Settingでは「Google Plus Default Profile」にGoogle PlusのページのURLを入力して、GoogleアナリティクスIDにはUAから始まるアナリティクスのIDを入力します。
あとはデフォルトのままでです。
setting5

Noindex SettingとAdvanced Settingはデフォルトのままです。
setting6

設定が終わったら、「設定を更新」の青いボタンをクリックして、設定は終了です。
お疲れ様でした。

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese